5月7日、波もなく今日は約1年ぶりのタコ釣りに

 

姫路のシーローズさんに行ってきました。

 

最近、明石のタコ釣りは5時出船の12時沖上がりなる縛りが有るので

 

明石の船に乗るには家を夜中の2時半ごろに出ねばならないので大変体に厳しい。

 

このシーローズさんは出船5時半ごろの出船で11時に沖上がり。

 

港に着いたら12時ごろと、非常に私的には楽でよい船です。

 

ただ、まぁまぁ大きな船なのですが何故か揺れが結構ある。

 

それに船に乗るまでの桟橋も太った私にはびくびくもので

 

今にも海に誤って落ちそうなのだ。

 

この日は餌木はシマノのフラッシュブーストが良いのかどうかと思い

 

先発にしてみた。

 

しかし結果はフラッシュブーストは今回いまいちで2軍落ちが決定。

 

色が悪いのか余り釣れなかったので何とも言えませんが。

 

この日は朝一番に二見沖12Mラインにて1キロ越えの大きなタコが1つ。

 

 

それから、場所を鹿野瀬辺りの22Mラインでポツポツと。

 

 

結構な集団ができていましたが釣り上げるのを見ることは皆無でした。

 

それだけ、まだ時期的に早いのでしょう。通常は5月末頃からですが、

 

釣りものがないのか

 

年々早まって5月1日解禁なるのもが定着しつつある。

 

家に帰って鍋にほうじ茶を入れ、

 

2番目に大きなタコ(400グラムあるかないか)を鍋に。

 

あぁ~

いい湯だなぁ。

 

タコさんが鍋にもたれながら言っていたとかいないとか。

 

爆  笑爆  笑爆  笑