今年初の釣りは明石のきもとさんにメバル釣り行ってきました。

 

総勢13名。くじ7番目。毎年、1番くじなのですが今年は7番とは。

 

今日の潮は大潮から3日目の中潮であまり良い潮では無いようです。

 

まぁ、出たとこ勝負で何とかなるんじゃないかと思い出船。

 

昨年まで6時出船でしたが今年は6時半のゆっくり目の出船。

 

この日は12迄の気温が5度くらいしか上がらない極寒の日でした。

 

しかも常に日が当たらない。

 

 

まだ、6時半ごろは暗い。

 

初めに潮が残っているというので野島に向かいましたが魚探を見ても映りなし。

 

それからあちこち周っても映りがなし。しかし、一度大きく竿が海面に突き刺さり

 

手が寒さで対応できなかったのかハリスが0.6号で細すぎたのかプチっとお帰り願いました。

 

多分尺くらいはあったくらいの手応え。

 

今年初はばらしにてスタート。

 

ちなみに仕掛けは0.6号サビキにメガドライ1.5号にパルタッケプレミアムに0.6号のPE。

 

余りにも船内釣れなくいつもの潮待ち、江崎の灯台下に。

明石の船が集合しております。

 

何とかここで5匹釣れ、しかしここのメバルは18センチまでの小さいメバルばかり。

 

 

 

今日の一番の映り。底に少し映っています。ここで大きなのを一匹掛け、追い食いさせました

 

がまたもプチ。上がってきたのは26センチ位のメバル。やはり針が1本飛んでいました。

 

この日は大きいのが1匹と吹けば飛ぶようなやつが5匹。

 

計6匹。この日の明石の船の釣果を見てもすべて一桁代。やはり、潮がおかしかったのだろう

 

か?

 

今日は釣りをするより移動時間の方が多かったので船の燃料がだいぶ減っただろうな。

 

まぁ、何とか1匹釣れたのでよしとするか。