1月17日の日曜日に、上月にある蕎麦屋さん、鬨よってから安志加茂神社のトラを見に

 

ドライブがてら行ってきました。

 

老夫婦2人で営業されております。亭主は岩城晃一のように白髪を後ろで束ねており

 

なかなか凛々しい方です。

 

前回訪問時は、ご主人とアリバイトの高校生で切り盛りしておりました。

 

ここは8割蕎麦で白と黒のざるそばがメインとなっております。

 

今回は白が龍野の蕎麦。黒が金沢の蕎麦だったと思います。

 

私は今回温かい蕎麦を頼んだのですが蕎麦湯に塩で味付けした物で醤油のだしでは

 

無かったので少しがっかりでした。

 

席も10席か12席ほど座れるテーブルのみで、満席なら外で待たなければなりません。

 

まぁ、私が何時も行くときは何故かすいているので待つことはないのですが。

 

食べ終わり、毎年稲わらでその年の干支を飾ると言う

安志加茂神社へ。

ここの神社は 京都の上賀茂の賀茂別雷神社の分霊 らしく歴史のある神社らしいです。
 
前回は🐍年に来ましたが今回はトラを飾ってありました。
 
カメラ目線になっていませんが素人モデルがいましたのでパシャリ。
 
人と比べて結構な大きさのトラです。
 
 
それから本堂にも寝ているトラが。
 
 どこか、伊勢神宮内宮の小型版の様な雰囲気をかもし出しております。

おしまい。