先日の釣りの続きを。

 

鯵は結局30~40匹位釣れました。サゴシも釣れましたが美味しくないとのことで

 

2匹中1匹はお帰り願いました。サバも少々連れましたが大きさはありますが貧弱そうで

 

見るからに脂ものっていそうにないので隣の生簀にポイです。

 

結局、クーラー30Lに氷が2個で入らないくらいでした。

 

それと、

写真で見るとわかりますが大体90センチ~1メーターのタルイカ、

 

獲ったどー。

正確には船長がタモですくいました。
 
タルイカが船の周りをゆらゆら泳いでいましたので各人が我を忘れて
 
餌木(3.0号、PE0.6号)で一生懸命狙っていましたが、よく考えるとPE0.6号に
 
掛かっても切れるのが落ちです。
 
しかし、逃げずに船の周りをゆらゆらしていると、船長が大きなタモで、
 

ゲット。

人間、美味しいものを食べた時は笑顔が自然と出ますが私は初めて生きているタルイカを
 
まじかで見ましたので自然と笑いがおきました。
 
船長が6等分にしてくれ各自にくれました。
 
よく、城崎温泉の方に行くと切り身で販売していたのですが、一度も食べたことがなく
 
どんな味か今から楽しみです。
 
それから、今の日本海の鯵は脂がのっていなくさほど美味しくはなかったです。
 
家に40センチくらいのを4匹だけ残し後はご近所さんに配りましたが、この時期の鯵の脂が
 
ないのを知らなかったので迷惑だったかも知れません。
 
しかし、冷凍出来ないものは程々に釣らないと後が大変と言うのがわかりました。
 
しかし、タルイカには感動で笑いです。笑い泣き爆  笑