3/13日の鳴門メバルが金曜の夕方に中止なり日曜日は家でゆっくりするつもりでしたが

 

来週も用事でいけないこともあり27日に延期になった鳴門で使う、新作のメバル仕掛け❔

 

を明石で試すべく行ってきました。最近の明石沖は急にメバルが喰わなくなったようで

 

厳しい状態が続いているようです。

 

この日は大潮周りでいつものきもとさんに行こうと思いましたが今回は鍵庄さんがどんな

 

ポイントを攻めるのかと思い予約を入れました。大きな船は満席。中型は貸し切り。

 

小型船にしましたが私を含め5人ですのでゆったり座れます。

 

相変わらずくじ運強いようで一番くじです。艫に陣を構え今日は瀬戸内メバル495外ガイド

 

にて。リール、パルタッケプレミアムにPE0.6号。先に2.5号のナイロンを3M位。

 

おもり35号にて開始。珍しいことに私と同じ竿を持っている方がいるではないでしょうか。

 

この竿7,8年前の竿で中々使っている人を見かけたことがありません。

 

私はこの竿を3本持っており、1本は売りましたがもう1本は予備で新品を持っています。

 

それはさておき、まず初めに江崎沖の潮待ちポイントへ。ここで釣れるメバルはブルーブラッ

 

クです。やはり鹿の瀬のどしっりした黒メバルが最高ですが釣れないのだからしょうがない。

 

ここでわりかし方がいいメバルを3匹。

 

それから場所はわかりませんが20~30Mラインばかり流し追加7匹。どしっりした黒メバルを

 

追加して終了。しかし、渋すぎ。先週の25匹は夢だったのでしょうか?

 

新作のサビキはと言うと釣れませんでした。やはり緑色のバケがいいようです。

 

しかし、船長さんとも話をしましたが4月初めからタコなんかして釣れるんでしょうか?

 

昨年は水温が暖かくて2月からたまたま釣れただけだし、環境の保護と言う観念から

 

いつもの年のようにゴールデンウィーク頃から始めれば良いものを。

 

タコをすればお客が来て儲かる。安易な考えですが釣り船もたくさんあり背に腹は代えられな

 

いのが現状です。

 

私の好きなメバル釣りは一体どこですればよいのでしょうか?