いやいや、コロナウイルスという言葉を聞き始めたのが

 

1月の末頃だったような。

 

1月の19日に鳥取にカニを食べに行った時の話。

 

かろいちにどんこ(椎茸の干したもの)をカートの上下にショッピングケースいっぱいに

 

買ってる中国人のおばあちゃんと娘さんと孫の3人がいました。

 

凄まじい量でしたので中国へのお土産か何かと思い近くに行っては見て

 

離れてはまた見に行っての繰り返しを面白がってしておりました。

 

しかし、量が半端ない。本当のてんこ盛り。

 

この辺は境港に中国からフェリーで来て観光でよく来るようです。

 

ちょうど、孫が私近くに来たのでニィーハオから始め、観光かこの辺に住んでいるのか

 

聞こうとしましたが怪しい人と思われたのか逃げていきました。

 

コロナウイルスの話が後日、報道され、中国の人だったので

 

話し込んでいたらと思うとぞっとする。