12日に初釣りに明石のきもとさんに行って来ました。

 

この日は人が揃わず、前日の夕方にやっと人が集まり出船です。

 

前日50匹釣れたとネットをみて来たのでしょうか?いやな気がします。

 

釣り宿で聞くと昨日は小さいのばかりとの事。やはり予感は的中です。

 

まぁ気を取り直して、いつもの淡路寄りの小がしら釣りのポイントから。

 

私は抽選で大艫に座れました。昨年もそうですがくじ運が強いのか他の人が座りたがらないの.

 

か空いておりました。

 

ここでは珍しくメバルが釣れるではないですが。

 

しかし、上がってくるのは15センチまでのメバル。風になびく小さい小さいめばるです。

 

やる気も出ないまま、3匹ほど釣って、淡路島の翼防波堤前に舵を切ります。

 

ここでも、釣れるのですが15センチまでの引くか引かないかわからないメバルばかり。

 

ここで、30匹ほど釣り、あ~あ。高い金払って、防波堤から釣れるサイズかと思いつつ

 

11時過ぎまで釣りもう絶望しかありません。

 

やっと移動し明石大橋の淡路寄りの中々行かないポイントへ。

 

ここは起伏が激しいのであまり皆さん嫌うのですが私は探見丸もあるしこういった

 

場所が大好きなへんこな人間なのです。

 

ここでメバルが来ればそれなりに大きいのですが一流し目から釣れたのですが

 

サイズが小さい。

 

 

しかしそれからと言うもの、掛かれば22~28センチのメバルが入れ食い。

 

ここで約20匹程釣り終了。

 

合計50匹でそのうち大きなのが15匹。

 

ご近所さんに、小さいめばるが配られたのは言うまでもありません。

 

ちなみに仕掛けはサビキ0.8号8本バリ。竿、ダイワ外ガイドメバル専用竿にグラップラー150

 

0.6号巻にて。

 

今年は幸先の良い釣りが出来ました。