23日にA枝ちゃんと2人で明石の鍵庄さんにコウイカ釣り釣りに。

 

メインはコウイカ釣りですがこの日は中乗りさんがいないので船長が一人でイカの取り込みに。

 

この日は6人でしたが誰かかしら竿が曲がるので外してはいけすに大変のようでした。

 

冬の防寒対策をしていましたがこの日はぽかぽか陽気で暑いくらい。

 

おまけに波が無く絶好の釣り日和。

 

とりあえず、10M位の処からアオリイカを狙いましたが私には当たらず、

 

コウイカがメインですので余り気にせずコウイカのポイントに。

 

コウイカは私には釣れるのですがA枝ちゃんにはターコーばかり。

 

しかもイイダコの親玉ばかり。笑うしかない。笑い泣き笑い泣き

 

笑ってばかりいると私にもターコー地獄が。滝汗

 

船長もこれではいかんと思い、コウイカはあきらめアオリイカモードに。

 

私はコウイカのほうがいいのですが。

 

それから明石大橋に向かい風車前でスタート。水深なんと、75~85メーター位。

 

40号の錘でも周りの人に絡まず、船長の操作は天下一品。

 

私の竿が沈み大きく合わせると1㎏弱の大きな紋後イカ。

 

この一つで今日は来たかいがあり笑いがとまりません。爆笑爆笑爆笑

 

それからポイントを少し移動して水深80M で大きく合わせあがってきたのが過去最高。

 

30センチに少しだけ足りませんが、でかい。ポーン

 

ちなみクーラーはダイワの20Lクーラーです。

 

A枝ちゃんはというと異常なし状態。

 

餌木を貸してあげたら5匹ほど立て続けに釣って満足顔。口笛笑い泣き

 

結局、コウイカは7匹。アオリイカ3匹。紋後イカ1匹の大満足。

 

家に帰って計ると29センチくらいでした。


これにて今年の釣りは終了でしょうか?

 

たまには釣りに行くもんだ。