約1か月ぶりの釣り。正確には3週間ぶりだが。

初めは2日酔いと思っており翌日も頭が痛く3日酔いか。

久しぶりに飲んだと思っていたのが実は風邪だったと言う間抜けな落ち。

そんなこんなで一向に風邪も治らず、3週間ぶりに家島にシーロズさんにて

アオリイカ釣りに。この船は私が釣る魚種と若干違うので

年に1度くらいしかお邪魔する事ができません。しかし、愛想は良いですよ。

この日は4名。私の家ではアオリイカよりコウイカの方が喜ばれる。

アオリイカは良く釣りに行くのだが、シーズンに1匹食べるかどうかなのだ。

煮たら固く、焼いてもいまいち。刺身位しか食べようがないから嫁さんも

敬遠する。その点コウイカは似ても柔らかく、お好みに入れてももちっとして

美味しく、焼いてもぷりぷりで万能の食材です。

話は釣りに戻りますが、この日はずっと上げ潮で良い感じでしたが、アオリイカ自体

の数が少ないのか2匹しか釣れませんでした。以外に今年は少ないと思われていた

ナイスな型のコウイカが9匹と飽きない釣りが出来ました。
イメージ 1

10/16日は今シーズン最後の明石のコウイカ祭りに参加してきます。

私とM上さんが二人で言っているだけですが、今年はどんなでしょうか?

20Lクーラーか30Lクーラーかどちらを持って行くか小さな悩みですが

果たして釣れるのでしょうか?