土曜日はアオリイカとタチウオの2本立てで家島に山本丸にて行って来ました。

太刀魚は前回、神戸沖でひと噛み(1匹も釣れず、イワシを一度噛んだだけ)

にて終了と苦い思いをしております。

今回は人も多く14人の釣り人。事前リサーチではテンヤが落ちないくらい湧いてい

るとの事。サイズは70~90センチ。贅沢は言いません。

名手Iさんもアオリイカ釣りがあるので水曜日のテレビ撮影参加(ただたんのエキス

トラ的な釣り人)についで週2回目の参加。

まずはアオリイカですがやはり渋い。と、行っても潮止まりにて30分もせず強制。

それから、家の前にてタチウオ釣りを2時間位かな?

確かにテンヤが落ちるがガンガン当たりがあり面白い。

Iさんが前回、テンヤを4個ほど切られたとみんなで笑っていましたが

私はこの日は5個も切られました。最近は主流のナイロンリーダーでやっておりまし

たが当りが多くステンレスのリーダーに替えても切られっる始末。

餌も50匹もって行っていたのでぎりぎりセーフ。

今回、タチウオテンヤ釣でで余りにも下手になっており掛からないので

新発売の猛追タチウオを試したところ、無茶苦茶面白い。

タイラバの様に巻巻するだけで水深5Mまで噛み噛みしながら当りがあり面白い。

この日は余り使いたくはないのだが極鋭タチウオを使ったがやはり固すぎて私には

不向きである。掛け合わせよりの乗せ合わせの方が個人的には面白い。

土曜日も予約をして帰ったのは言うまでもない。

釣果はアオリイカ1匹。タチウオ10匹。