6/2 いつもの明石の船に1か月ぶりに乗りました。

5月はあちこちにメバルを求めて釣りに行っておりましたが貧果の連続。

おまけに鳥取のイカまで行ってボーズは食らうはで散々な月でした。

この日は42名マックスに対し41名。中々の盛況ぶりです。

やはり、ネットでタコが上向いてくるとみんな寄ってくるのです。

私もその一員と言いたいのですが1か月前から釣れても釣れなくても予約している

また別の人種なのです。

しかし、ここ数年でタコ釣りが劇的に変化をしました。

今ではタコテンヤとか手釣りで釣る人は殆どいません。

私も昨年初めまで手釣りでしたが竿のテンヤ釣りに変更しました。しかし、

はっきり言って手釣りの方が個人的には面白いです。

この日は40Mラインの深場を攻めましたが、お祭りばかりするのかと思っていたら

皆さんエギをたくさんつけているにも関わらずお祭りも余り見られませんでした。

どうしてもテンヤ釣りだと潮の流れでお祭りだらけになってしまうのでタコ釣り

から遠のく原因になっていました。

私も途中からテンヤをつけたのですがすぐにご近所さんとからみます。

やはり、テンヤは潮の流れに影響されやすいのでしょう。

大勢の乗る船ではNGです。

この日は前半ポツ。。。。ポツ。。。。。と釣れるのですが中々入れのりしません。

12時までで10匹位。しかも小さい。

最後に大きいの獲ったぞぉー。

イメージ 1

船長(3000円やなぁ~)

今週もタコ。で、来週はキス、再来週はイカ。

みんな待ってろよ~美味しいタコ、キス、イカ配るからなぁ~。