初めに、ゴールデンウィークの釣りは近場が絶対にいい。

4月29日は舞子から出ている大ちゃん丸にてM上さんと夜釣りです。

この日はゴールデンウィークの2日目快晴という事もあり、道も混雑が予想されてお

りました。そんなこんなで2時出船の1時半集合。

自宅を余裕を見て11時半に出発。時間に余裕があれば近くの釣り道具やさんにでも

と思っておりました。いきなり高取峠の登り口でおばあちゃんが単独のほやほやの事

故をして片側がつぶれていました。しかし、ほんの2~3分前ですので事なきを得まし

たがそれから渋滞が発生しておりました。

ちょうど別所のサービスエリアを過ぎた辺りに電話があり

餌はどうしますか?と、いう電話でしたが私は、夜釣りが初めてでもあるので

サビキオンリーです。と、答え、今 別所のサービスエリアからです。

気を付けてと言って快調に車を走らせるていると加古川辺りから渋滞の波が。

明石の料金所付近で事故渋滞が発生したようです。

とろとろしながらナビで到着時間とにらめっこして何とか間に合いそうです。

取りあえず、M上さんにも電話をして渋滞しているので近くの出口で出た方が早い

と思いますよ。

私も明石でおり250号線を走り、2号線に。中々、混んでいる。

通りにコンビニもなくジュースも食料も買えず、2時ちょうどにつきました。

M上さんも私から遅れる事30秒。

くじを引くもどべ。別にそれはそれでいいのですが。この日は10人。

初めに須磨の辺りの磯を狙いますがうんともスントも。

この日は風が出てきて1.5M位になるとの予報。5時を過ぎ白波も出てきて

釣果は0匹。このまま港に帰って半分返してもらった方が有りがたいのだが。

それから、何とか4匹釣れましたが、帰りの舞子港までが大変。

和田防から約1時間かけ港に帰りましたが、三角波の影響で船は中々なもんです。

びしゃびしゃになりながらも何とか帰ってこれました。

M上さんから記念にサビキをもらいましたが幹糸1.5号、ハリス0.8号と書いています

が幹糸は触った感じ3号位の太さがあります。姫路の○木オリジナル450円です。

しかし、明石のメバルは4月に入ってパタット止まってしまいました。

今年は、タコもいまいちで特に家島のキスは散々な釣果の様です。

なんでも通常の10倍くらいさごしが上がっているそうな。

その影響でしょうか?