3月24日(小潮)。

いつもの明石の船に行こうと思い夜中の4時頃にエンジンを掛けようと思ったら

まさかのバッテリー上がり。嫁さんを起こして何とか車を借り明石に。

取り合えず、今日は一日エサ釣りを試みようと思い白魚を買って行きました。

小潮なので深場の散策です。今日の目標は4匹釣れればいいと思い、席も船長の

横に座り、釣れれば私の専属タモ係になって頂こうと思っています。

取り合えず、林崎から。約30~40Mです。しかし、ガシラも釣れず、1時間余りたち

周りに明石の乗合船も集まっていますが、竿は曲がっていません。

それから、まず私の竿が曲がり22センチ位のメバルが釣れ、なんか今日は行けそう

な気がしてきました。それから、27センチくらいのをダブル3回あり

10時の時点で10匹釣れ、ほとんどが25センチ前後の良型ばかり。

シラサエビで釣っていた方は見向きもされづ、早々とサビキにチャンジ。

12時半まで釣りましたが途中、もたもたして11匹にて終了。

朝からサビキで釣っていたら20匹行けたかもしれません。

やはり、明石のメバル釣りはもうエサで釣るのは時代遅れになってしまったのでしょ

うか。

しかし、小潮でも大きいのが釣れるものだなぁ。

それと、0.8号と0.6号では全然食いが違うと思う今日この頃です。

今週は大潮で10M位のところで釣るので大変面白い。