この日は急遽、会社を休みメバルを釣りに明石に行ってきました。

ここ2週間の間に釣果がぐっと減っております。潮加減かとも思いましたが

そんなことはない。魚探に映るのですが釣れない。

今日の魚場はかなり走り東二見の辺からスタートです。漁師か一般のおじいちゃんが

アンカーを打って何やら釣っています。こちらは釣れないので何を釣っているのかと

思いましたが運よく取り込みの所を見ることが出来ました。

40~50センチ位のあぶら目です。絶滅危惧種と言っていいでしょう。

私も、よく釣りに行っている方ですが、あぶら目など釣った人を見かけた事は有りま

せん。

私の釣りはと言うと明石釣り餌センターで白魚を買って餌釣りをしていたのですが

釣れません。船内、サビキにしか釣れていません。それもひと流ししたらもう釣れ

ないと言った感じです。12時過ぎを超え6匹です。型はまぁまぁいいのですが

3連が有ったので実質4回引きを楽しんだだけです。

それから家の前に移動してそこで潮のタイミングが合ったのか6匹追加して

合計12匹です。うち、トリプルが1度あり、メバルを掛けるたびに船頭さんが

タモいるかぁ。と、この前のように声をかけてくれます。

そう、船頭の横の胴の間に座れば、船頭が専属のタモ係りになってくれるのです。

結局今の明石のメバルは圧倒してサビキが有利です。

土曜日も出撃予定でしたが体調不良にて日曜日に1日順延です。