私のよく行く明石の船は座る場所が抽選となっています。

そこで考えたのですが、私の座る理想の場所(春編)は右舷、大艫の隣です。

しかし、そこには条件が2つほどあります。

①大艫には上手なおじいちゃんが座る事。

②周りにも上手な人が座る事。

この2つが揃えば釣れる確率がかなり高くなります。

大艫に上手な人が座ると根がかりも余りせず棚のナビゲーターになってくれます。

何番目でメバルが釣れているとかリールをなん巻して磯をかわしているかとか

ナビゲーターの役割になります。おじいちゃんは魚を外すのがのっそのっそするので

その分私が横で釣っていたら仕掛けを海中に掘り込める機会が増えるからです。

周りに上手な人がいれば針にかかったメバルがコナを吐きそこらじゅうが撒き餌に

なるからです。この時期は左舷は、日当たりが悪いので右舷側がいいです。

これが私が勝手に考えた理想の座る席です。

まぁ、何年に一度あるかないかですが。