本日、明石にてメバル釣りに行ってきました。

今日はスタンプが溜まったので無料乗船です。

お客が17名でくじは12番で左舷の真ん中です。

大潮なので期待大ですが、朝からいつもの潮待ちの場所(淡路島江崎)でガシラ釣

り。

しかし、全然釣れず、船頭と話をするも以前のデータが飛んで場所がわからず

困るわとのことです。確かにメバルの場所は印を入れるがガシラの場所までは入れん

わなぁ。2時間位粘る予定が余りにも釣れず、1時間で切り上げどこに行くのでしょ

う。船頭曰く。今日はいかなご漁をしているのでその後ろから船を流すんやぁ。

なるほど、いかなごが流れてきたのをメバルが食い、そこにサビキを投入して

一毛打尽にする作戦だ。なかなかの作戦である。

イメージ 1

しかし、作戦は失敗。

潮が速すぎ釣れる状態ではないから。

作戦自体は◎なのだが。

それからあちこちをを回っては拾い釣り。

追い食いも無く単発ばかりで13匹。しかし、今年のメバルは釣れれば大きい。

左舷は全滅。なぜなら、艫のほうで地球を釣りまくり、しゃくり倒しメバルが

散ってしまったのが原因なのでしょう。

これからはエサがいかなごになるので面白くなるなぁ。