2月3日に明石のきもとさんにお邪魔しました。

最近ついているので抽選で一番くじ。2回連続です。

今回はシロウオが出ているのでエサ釣りにて頑張ってみました。

フィッシングマックスにてシロウオ税込1080円。

まず最初の漁場は淡路島寄りの潮待ちの場所です。ここはガシラ釣りに持って来いで

す。たくさんの釣り客を乗せている船もあります。

イメージ 1

今日は潮が早いのかポイントがずれているのか、ガシラが釣れません。

気分を変えてサビキ仕掛けで釣ると大きなメバルが2匹釣れました。

こんな所にメバルの大きいのがいるとは。

イメージ 2

なんやかんやでこの場所に2時間くらいいて、メバル数匹とガシラが数匹。

前回より、厳しい釣りの予感です。

それから、あちこちに移動するのですが釣れません。

時間は11時半ごろです。それから、時間的に最後になるであろう場所についてから

連では釣れませんがぽつぽつ誰かの竿が曲がり始め、船長もやる気になり

1時半ごろまで頑張りました。私は、エサ釣りで頑張っていましたが、周りの

サビキ釣りが代わるがわる竿を曲げるものですから、私もサビキに変え

良型連発。ハリスが0.8号でしたが、3回ほどぶち切られる大物も潜んでおりました。

この日はほとんどが25センチ以上で30センチ超えが2匹おり満足の一日になりまし

た。やはり、今の時期はサビキが日々悩みます。

イメージ 3