昨日の朝、我が家の1号車にガソリンを入れました。

その日はキャンペーンとやらで20000円のプリカを買ったらティシュペーパーを

くれるようでした。我が家は1週間前に20000円チャージしたところでしたので

関係はありません。

それから夕方に2号車にガソリンを入れに行こうと思ってプリカを探したのですが

ありません。残金約15,000円。そうです、朝にプリカを取り忘れたのです。

あぁー。取りあえず、ガソリンスタンドで忘れてないかを聞きましたがやはり

善人は存在しないのです。誰か次の客が持ちかえったのです。

そう、窃盗なのです。私も悪いのですが窃盗は罪になるのです。

防犯カメラが有ったので録画されてないかと聞くと録画はされていないとの事です。

99.9%のドラマではないが【明石行きまーす】と言って提供してくれないものかと

思いましたがやはり録画はされていないようです。

自分にも腹が立ったし、窃盗犯にも腹が立ち、最寄りの警察署に届けを出しに

行きました。この場合、犯人は見つからない事はじゅうじゅう承知しておりますが

窃盗の被害を出せばいいのかわからないので警察官に尋ねてみました。

本人は窃盗容疑で出したかったのですが、警察官が言うには

まだ、盗まれたとも言えないと言うのです。なぜなら見つけた人が急いでいて後か

ら警察に届けようと思っているかもしれないと。

私は一万人いたら一万人見つけたら従業員がいるんだからすぐ渡すのと違いますか。

わざわざ、あとで面倒な手続きで警察にとどけますかねぇと。


緩い事ばかり言って事務的な事しかしてくれません。まぁ、人もいないしそんな

小さなことに関わりたくないのが当たり前ですが。

しかし、忘れた自分も高い授業料だか、一言物申す。

プリカ一枚でも犯罪は犯罪(窃盗犯につぐ。天罰は必ず下るぞ)