1月7日に今年の初釣りに明石のきもとさんに行ってメバルが1匹とガシラ数匹

だったので今回は釣割を利用して明石の鍵庄さんにお邪魔しました。

総勢13名です。出船は5時半ごろなのですが、この日は電車のお客さんが遅れている

のか寝坊をしたのか、出船は6時15分と出遅れの出船となりました。

まず、明石大橋を超え淡路島の防波堤前。地名はわかりません。ここの場所は凹凸が

激しいのですが中々のサイズが上がるところです。

イメージ 1

しかし、今日に限って吹けば飛ぶような小さなメバルが船内2~5匹くらいしか

釣れず、お決まりの淡路寄りの潮待ちのガシラのポイントに2時間ほど滞在しまし

た。ここ数年メバルが釣れないのでガシラ釣りも上手になりました。

イメージ 2

ガシラ釣りは堅い竿で釣るものと思っておりましたが、メバル用のやわらかい穂先

の竿で釣ると、面白いくらいに手にぶるぶる感が伝わり面白いくらいに釣れます。

この日は30匹強いたと思います。ご近所さんに配るにももってこいの魚です。

それからメバルの潮になり、鍵庄さん以外の船は東二見を目指して散っていきまし

た。

こちらの船は明石沖の10~13M浅瀬で勝負です。今回はサビキにて釣りました。

いきなり28センチ位の黒めばるが釣れやる気になりましたが

それきり、沈黙がありましたが手のひら20センチ位のがポツポツ釣れ

合計14匹にて終了です。

やはり、去年がよかっただけにいつもの釣れないメバルの年になりそうな予感が

ひしひししますが今後はどうなっていくのでしょうか?

やはりメバルは美味しい魚です。

今週は恒例の三宮までの寿司を食べに行くので釣行はお休みです。