12月2日に明石の鍵庄さんにウマヅラハギ釣りに行ってきました。

この釣りは初めてなので右も左もわかりません。

そんなに人気がない釣りと思っていましたが36名の釣り人が集結し

かなり人気な魚釣りのようです。

竿はタイラバ用の竿とアオリイカ用のちょっと硬めの竿を持っていきました。

取り合えず抽選をしたのですがやはりべべに近い番号です。取り合えず穂先に陣を

構えました。仕掛けも船で買いエサも配られいよいよ釣りのスタートです。

水深27Mですが14M位で固定してくださいとのことですが、

当たりもないのにエサがない。????

また、14Mにて固定をしてもエサがない。????

船長にも聞いたのですが怪しければ合わす。その精神みたいです。

しかし腹が立つ釣りです。もうないです。こういった釣りは。

初めで最後でしょう。

1時に終了の合図があり、奇跡的に3匹引っ掛かり終了。

身も心も折れてしまい翌日のイカ釣りはやめました。

やはり、竿が肝な釣りなのでしょうか。

タイラバでは柔らかすぎ、イカ用では固すぎお話にならないくらい当たりもわかりま

せん。

しかし、腹が立つ釣りでこんな釣りはもうしないと心に決め明石を後にしました。