11月3日はタコ釣りの予定でしたが、5日に風が残りそうなのでそちらにタコ釣りを変更

して明石の鍵庄さんにイカ釣りに行ってきました。アオリイカも良いのですが

コウイカ本命にて行きました。

合計19名の乗船で私は殆どびりのくじに当たってしまいました。

ここの船はどちらかと言うと年配の人が多いので船首近くには座らないのでくじが

べべでも船首に座れるので関係ありません。ただ、やはり後ろがベストですが。

取りあえず、淡路島のとしま近く?に行って始まりです。

竿ゲーム炎月、リールはベイゲーム0.8号巻4号のリーダーです。

オモリ40号でも潮が行っており流されます。何とか8時過ぎまでにお見上げの

アオリイカを5匹釣り、あとは本命のコウイカです。

昨日は小舟で56匹釣った人がいたそうですのでやる気になります。

当りもちらほらあり何とか25匹は釣ったのですが中々これだけの人が乗ると

50匹は難しいものです。

家に帰りホームページでタコの引数を見たら30弱でしたので急遽5日もイカ釣りにし

ました。

イメージ 1

5日も5時40分頃に出船しましたが満月のお月さんの中、一そう既に釣りをしている

船もありました。

イメージ 2

林崎の近くで始めましたが誰一人釣れないので淡路島寄りの深場に行き、ぽつぽつ

アオリイカが釣れましたが一人1匹釣るのがやっとです。

この日は10人の乗船です。

私も何とか1キロ級を1匹のみ釣れました。しかし、本命はコウイカです。

それからコウイカの魚場に行きましたが先日と違い中々当りがでません。

結果は20匹でした。一緒に行った高浜プロからどうしたらコウイカは釣れるのかい

?と言う素朴な疑問がありましたので【アオリイカも釣ってやろうと言う邪念を

捨てなければだめです】と教えて差し上げました。

昔、漫画のワンピースでゾロが【背中の傷は剣士のはじ】とかいった事を聞きまし

た。イカ釣りの私からすれば【正面のイカスミは釣り人のはじ】チョー久々に

水槽からの攻撃にあいました。

帰って漂白剤にてつけ置きをしましたが果たして取れるのでしょうか。

今週はまた、雨風があり釣りには行けません。