10/7は今シーズン初のアオリイカ釣りに行ってきました。

月曜日に高浜プロ(私だけが言っていることですが)と家島にアオリイカを釣りに

行くのにいきなり練習なしで倍釣られたら嫌なので明石の半夜で練習に行ってきまし

た。いつも利用している明石のきもとさんです。

イメージ 1

確か42名乗りですがそんなに乗るのはタコ釣りぐらいでしょうか。

本日は20名位でしょうか。午後4時頃から午後9時頃までの5時間くらいの釣りで

す。アオリイカの席は早いもの順ですので抽選なしにオオトモに座れました。

まず、常連の近藤さんと1時間くらい雑談をしてあーでもないこーでもないと

明石の釣り船事情を話しました。この方は毎週、どこぞの船に乗っていて

自分の釣った魚は食べないと言う、一風変わった方です。

そういえば、一発丸の船長も魚は食べないが釣りは好きと言う変人だった。

そんなこんなで淡路島の風車前、確か50M位だったか。

オモリ35号。竿炎月ゲーム。リールはベイゲーム300F。PE0.6号先糸2.5号

ナイロン。道糸4号エギダートマックスの緑の様なアワビカラー(モスバッカカ

ラー?)3号。

1時間位してやっと1匹。それから拾い釣りみたいにして8匹まで釣れ

その時、近藤さんが(あのーすみません。数が少ないのでホームページに載せられ

ません。せめて10匹釣ってもらわないと~)と良くあるセリフを言ってきました。

思わず吹いてしまいました。よく釣れないと釣りに出たこと自体なしにする遊漁船も

有るからです。あと15分で1匹釣れ、残り5分で1匹。合計10匹釣れました。

上出来です。

イメージ 2

しかし、半夜便は家に帰ったら11時過ぎなのでそうそう行けません。

10月9日は姫路のシーローズさんにて家島のアオリイカ釣りです。

6時出船の12時上りです。この船の席順はじゃんけんだったように思います。

この日は高浜プロと私と船長の弟さんの3名です。

取りあえずどこどこの場所ですとか言われますが、私は方向音痴でどこの島と

言われてもわかりません。

取りあえずアオリーQのバレンシア。オモリ20号で開始しましたがいきなり

もう売っていないバレンシア君が殉職してしまいしました。

それからコウイカを2度ほど途中で逃げられ何とかアオリイカが釣れたのですが

釣れたというより引っ掛かっていたというのが正解でしょうか。

イメージ 3

結局、アオリイカ4匹。コウイカ6匹。小さいモンゴ1匹。

今年の瀬戸内海のアオリイカは全体に少ないようです。

次回は1週飛ばして、鍵庄、きもとさんにて恒例のアオリイカダブルヘッターを

予定しております。

そういえば私もアオリイカをほとんど食べないないのに釣りに言っているなぁ。