23日は明石の鍵庄さんにてタチウオ釣りに行ってきました。

この日は中潮で個人的には若潮とか長潮の小さい潮がいいように思うのですが

別に潮など気にして釣りなど出来ないので行ってきました。

26名と多くの釣り人が集結し、くじを引くと14番で胴の間の広い所が開いていた

のでそこに座りました。最近はタチウオバトルなどのがあり昔以上にタチウオ釣りの

お客が増えたように思います。

朝一の神戸沖の写真ですが船が前回より非常に少ない。

イメージ 1

たぶん、遊漁船はこの日は飲ませ釣りに行っているのでしょう。

昨日の一昨日と竿頭が25匹位釣れているので今日の方が潮が小さくなっているので

釣れると思ったのですが、結果は5匹。皆さん2~7匹辺りでした。

竿頭は15匹で釣る人は釣るようです。中乗りさんが言うには昨年も釣れなかった

時にはアオリイカをしていたので今年もこの状態が続くとアオリイカに行くみたいな

事を言っておりました。ちなみに昨日も釣れてなかったようです。

今年のタチウオはどんなでしょうか?

24日はプレジャーボートで須磨から釣りに行きましたがのませの鯵が釣れず

往生しました。結局、10センチくらいの鯵が6匹と12センチ位のサバが4匹で

勝負です。場所は私は疎いのでわかりませんが遊漁船とかプレジャーボートが

30艘位来ていたと思います。とりあえず1、2匹目の餌は釣れずご臨終。

3匹目に50センチ弱のハマチが掛かり笑いが止まりません。

イメージ 2

人生に3度目ののませ釣りですがこの釣りだけでしょうか、いつも釣れたら

満面の笑みで笑いが止まらない釣りは。面白かったらもっと行けよと思いますが

ハマチは嫁ぎ先が余りないし、私自身もハマチ自体を食べないので行かない理由で

す。それから最後の5匹目でもう一丁ハマチを追加して今度はトローリングです。

いきなり、50センチ位のさごしを釣れ幸先良いスタートです。

それから、ぽつぽつとさごしを3匹あげ、メジロ、ブリはきませんでした。

トローリング終了間際に80センチの丸々太ったサワラを追加して終了。

今度は丸アジ釣りです。トローリングしながらの魚影を探すのですが

今日は潮が緩いのか中々いません。それでも魚探を見ながら2時間ほどで30センチ

強の鯵が40匹と25センチ位のサバが釣れ10匹ほど釣れ1時に終了。

イメージ 3

イメージ 4
久しぶりに30リッタークーラーがパンパンになり重たかったです。

それからの料理もゆうに2時間ほどかかり大変だったのは言うまでもありません。

嬉しそうに釣っても後が大変な事を忘れてしまう馬鹿者です。

今週はお休みで映画【関ヶ原】の鑑賞で嫁さん孝行です。