倉吉に行った時に必ず立ち寄るのが倉吉白壁土蔵群にある桑田醤油店。

ここの再仕込醤油がシロイカとかのイカにベストマッチな醤油だからそれを求めて

行くのです。2~3年前には鶴瓶に乾杯でも紹介されていました。

今回は赤瓦一号館に寄ったさいに壁に天皇皇后両陛下の写真が飾ってありましたが

向かって右側に鳥取県知事 平井さんが映っておりました。記事は昭和51年となって

おり、その写真が桑田醤油店にも飾っておりました。2011年に第31回全国豊かな海

づくり大会のため天皇皇后両陛下が倉吉に来られたようです。

私が平井知事はもう何期も知事をされているんですね。いえいえ、2期目のはずです

よ。えっ。さっきの記事では昭和51年になっていたはず。と、思いながら、良く考え

ると、40年経っているのでもうおじいちゃんのはず。しかし、平井知事は若い。

58歳くらいか。

そんな話をしていると、店主が天皇皇后両陛下の写真の右端は実は私です。

と、話始めました。それから30分ほど他のお客さんが来ても、うれしかったのでしょ

う。延々と30分もお話をされました。

天皇陛下が来られるときは規制が有るのは知っていましたが大変厳しいみたいです。

たまたま、その時に地区の会長をしていたので説明を平井知事と店主でしていたよう

です。店主曰く、私が死んだときは棺桶に入れてくれと言っているそうです。

私も思わず、家宝ですねと言ってしまいました。民間人が天皇陛下と喋れるなんて。

しかも写真まであるなんて。ちなみに去年、桂子さまが来られた時は警備は拍子抜け

だったそうです。