今年はタコ釣りに3回ほど行ったのですがはしりの頃で一桁しか釣れず

せっかくタコ焼きの鉄板まで買ったのですが肝心のタコが無い。

急遽、鍵庄さんにてタコ釣りを思いつき行ってきました。

中乗りのたくちゃんと話をしたのですがタコも終盤で大きいのが釣れずしんこが

出てきているそうです。10匹も釣れたらいいそうです。とか、言っておりました。

イメージ 1

さて、なん匹釣れるのでしょうか?

タコ釣りは年に1,2回しか行かないのですが今年は手釣りから竿釣りに変更しまし

た。アルファタックル(alpha tackle)海人 餌木タコ 185これはテンヤもエギも

行けるとすすめられ購入。リールはエイテックtailwalk ELAN

エランドパワー71BR。タコ釣り用に購入しました。

太刀魚にも3号200メーター巻け併用できるので合わせて購入。

太刀魚は私は電動ではないのです。年に2,3回しか行かないので買うか買わないか

いまだ躊躇しております。

そんなこんなで漁場の林崎前。水深6メーター。この日の乗船客は10名。

皆さん名残鱧ならぬ、名残タコでしょうか。

いきなり一投目に400グラム位のタコが幸先よく上がり8時過ぎまでに10匹は

上がったように思います。ちなみにタコテンヤでしております。

それから2時間ほど潮が速く60号でも底が取れない時間があり11時過ぎからまた

パタパタと釣れ出し、合計20匹で終了。

これでタコ焼きもでき一安心です。

家に帰り大きなやつを寿司屋バージョン(固め)にほうじ茶と湯がき

出来上がりの色は我ながら最高です。味も何もつけずに食べると甘い。

さすが林崎のタコ。足が太くて短い。

今週、来週と太刀魚ですが台風でどうなる事やら。