5/28 土曜日の大潮に明石にタコ釣りにきもとさんにお邪魔しました。

この時期は20~25人の乗船客は覚悟しなくてはいけないのですが10人のみでした。

やはりお客はシビアで釣れていないと来ないようだ。私は暇なので関係ありませんが。

今年2回目のタコです。前回は5/4に鍵庄さんにて2匹でした。

今年からは手釣りをやめ竿釣りデビューです。隣はタコになると毎週来ている

タコ名人前田さんです。(私が命名しましたが)

船長が言うには去年あたりからタコ釣りが変わってしまったと言っておりました。

去年まではタコエギを馬鹿にしておりましたが、今年になってテンヤはあかん。

タコエギの方が断然ええと。ここまで劇的に変わった釣りも珍しいのではないでしょ

うか。手釣りでテンヤ。今は竿でタコエギ。

この日は波が50センチの予報でしたが、前日の風で1M位ありました。

朝方、いきなり3匹、イイダコの親分クラスが上がり、今日は行けるのかと思いまし

たが終了1時間まで音沙汰なしです。名人に聞くと、いつもそのパターンで朝一に

釣らんと厳しい状況見たいです。

私も終了1時間から怒涛の追い込みで5匹追加し合計8匹でタイムアップ。

名人は倍釣っていたように思います。今日は全体にイイダコの親分に毛が生えた

タコばかりで刺身クラスが釣れればいう事なしでした。

他の乗合の予約状況を見ても土日が満席になっている時もちらほら出てき

いよいよタコシーズン到来かもしれません。

しかし、今年は全体の数が少なすぎます。

今週は家島のキス釣りですが数も上がってきているので期待大です。