3月4,5日の休みを利用して下関にフグを食べに行きました。

そのお話は後程にして、5日の朝の9時ごろに赤間神宮にお参りに行った時の事。

観光客も初めは日本の方ばかりでしたが次々とツアーバスがとまり、韓国の人やら

中国の人やらぞろぞろお参りに来ておりました。最近の中国人は昔のTOMーCAT

のボーカルがしていた様なサングラスをおじさん、おばさんがしております。

流行りなのでしょうか?

それはさておき、赤間神宮のトイレにトイレの仕方が中国語、韓国語で書かれてある

そうです。そう、中国人は紙を流さないのです。ですから、うんこが溜まってしまっ

て最後は詰まるのです。

まさに地獄絵図。私は見ていないのですが嫁さんのお母さんようもせず

逃げ帰ってきておりました。

あとでネットで調べたら中国は紙をトイレに流さない習慣の民族のようです。

紙が配管に詰まるそうです。お尻を拭いた紙はゴミ箱に。

なんだかぁー。しかし、最近のサービスエリアのトイレはきれいだぁなぁ。