今年初めて明石のきもとさんにメバルを釣りに行きました。

今年は週末が風、雨などで行けず28日の土曜日が初釣りになりました。

こんなに釣りに行けなかったのも珍しいですが。

近年、10匹釣るのがやっとのメバル釣りでしたが、今年は様子が違うみたい?

最初だけなのかもしれませんが。去年はタチウオ、アオリイカの当たり年とか

最初は言っていましたが本当に最初でチーン。でした。

メバルも最近のホームページを見ると20~30匹釣れているようです。

電話で餌は有るのぉーと聞くと最初はシラサやったけど今はサビキオンリーの方が

いいでぇ。あっそう。しかし、ひねくれている私は、何年かぶりにシラサを1杯

持っていきました。600円もするではないですかぁ。餌も値上がりをしており

なんでも昔の価格では無いのと実感しました。

さて、本日は13名の乗船です。ここは座席は土曜、日曜、祝祭日は抽選です。

何気なくくじを引きべべでした。

まぁそんなところでしょう。船長の隣の席です。まず初めに江崎からスタートしまし

たがここは吹けばなびくようなメバルしか釣れない場所です。

そこに、丸松、角野、鍵庄、小松他集合しております。

初めにサビキにて8匹ほど釣りましたが今年はもう小さくても8匹です。

近年まれにみる大魚です。

それから、鹿の瀬の10M位のところで釣るのですが魚探には映りがあるのに釣れませ

ん。ここでせっかく600円出して買ったシラサエビの登場です。

いきなりの20センチ強がヒットしましたが食いが浅くぽちゃんとお帰り願いました。

それから、餌のみで20~25センチまでが15匹釣れ終了。

サビキより餌の方がぜんぜん釣れる大きさがこの日は違いました。

それより、23匹も釣れて今年は久しぶりにメバル釣りを堪能できるのでしょうか。

また、5日の日に調査に行ってきます。