12月3日に明石の鍵庄さんに○上さんと行ってきました。

今日のターゲットはコウイカです。昨年から発見したまた新たな冬の名物釣りに追加さ

れました釣りものです。

昨年はこれでもかと言うくらい釣れたので、

クーラー30Lを持って行きましたが。。。。

今日は小舟で出撃です。写真は小舟から見たいつもの大きい船です。
イメージ 1


今日はウマヅラ釣りで24人と繁盛されております。

私はウマヅラを今まで釣りに行ったことはありませんがそれだけ人が集まると

言う事は面白いのでしょう。

ウマヅラで思い出すのは小さい頃はカワハギの鍋と言って良く鍋をしたものです。

しかし、今となってはウマヅラはウマヅラであって丸ハゲ(カワハギ)ではない

と、言う事です。カワハギなるものは大きくなるまで知りませんでした。

むしろ食べさせてもらえなかったので代用品でごまかされていたのか?

そこはおとなの事情かどうかはわかりません。

コウイカの話に戻りますが、鍵庄さんのホワイトボードに27日 25匹とか28匹

とか書いていますが、30匹は越えていないのであまり期待は持てないの予感が

ぷんぷんしておりました。朝の5時に集合しだいぶ遅れの45分に出船です。

朝の位1時間は誰も竿が曲がらず、淡路のとしまを越え大移動しなんとかぽつぽつ

釣れ出しました。今年はババイカ(シリケイカ)が多く感じます。このイカは旨みが

なくまずいのです。

釣りの話ですが昨年爆発的に釣れたエギには今年はピクリともせず、イカのエサ事情

が昨年と変わっていたのかも知れません。釣れるのエギは橙系の色中心です。

中乗りの青年から聞いたのですが、今年はアオリイカのシーズンが前倒しで良く釣れ

直ぐに終わったそうです。昨年ほどではないようですが。良く釣れると聞けば

2,3日中には行かなくてならないと痛感した今シーズンでした。

釣果はイメージ 2


バケツ2杯分。約30弱。昨年の半分くらいで少し不満です。

やはり、イカ釣りは難しい。

帰りに、今日のメインとも言うべきフィッシングエイト玉津に行ってカレンダーを

もらう事です。3000円以上買えば引換券と交換してくれます。

全品平常価格の10%オフとなっているのでかなりのお得感があり、いつも翌年に使う

PE、ハリス、錘などの消耗品を買います。面白い話を○上さんから聞いたのですが

今年のダイワの新作でスリルゲームなる竿があるのですがかなり細いのですがメジロ

ブリなどにもいけるそうです。その時やり取りで折れそうになるくらい竿が曲がり

スリルがあるのでスルリゲームと言うそうです。私はクリスマスプレゼントに

極鋭ゲーム7:3を欲しいのですが嫁さんは買ってくれるのでしょうか?