今週末は、やっと明石の鍵庄さんにてコウイカ釣りに行けます。
イメージ 1
昨年はアオリイカが釣れず、早くからアオリイカから撤退する船が多かった中、

鍵庄さんは12月初旬まで小舟でアオリイカを狙い(コウイカ)を釣らせていました。

昨年は初めて鍵庄さんの小舟に乗ったのですが、なんとこの船、イカの取り込み

(エギからイカをはずしてくれる)、またイカを締めてくれるとんでもない楽な

船なのです。1度目は20Lクラーにやっと入ったくらい釣れ、2度目は30Lクラーに

ちょうど位釣れました。昨年はこの釣りだけは満足したのを覚えています。

今年の(2016年)仕立ての予約を入れましたが、すでに12月には来年の

10~11月までの祝祭日はいっぱいと言われる位人気の船です。

コウイカもいい人は100匹は釣れると言っていたのでいつかは100匹越えを

目指して頑張って来たいと思います。