昨日は家島でタチウオがよく釣れているとの事で明石か家島か悩んだ末、タチウオの当たりの確

認を兼ねて家島に行ってきました。23日に明石を予定している為。

前回は指2.5本のタチウオがレギュラーサイズでしたがそれから2週間経っているので4本位

有ると良いなぁと言う淡い期待を持っておりましたが結果は指3本がほとんど10匹に1匹

3.5本が混じる位小さな太刀魚のオンパレードでした。

やはり一番深くて水深が52M位では大きいのはいないのでしょうか?

それはさておき、家島の○○船長ですが、予約時にはアオリイカとタチウオの2本立てと

言いながら乗船人が多いという事でアオリイカはなし。

前回も人数が少ないけど、エギを持ってきていない人がいるのでなし。

人数が少ないので遠い所に行くと燃料費も出ないのでダメ。

こんな船に良く行っている私も船長もどうなのでしょうか?

昨日は昨日で家島の港で釣りをしてたのですがここは家島の遊漁船しか釣りをできないので

あっちえ行けとマイクで怒鳴っておりました。それが気になって気になって。

確かに後から話を聞くと家島で魚を釣る場合は釣具屋で年間の許可書(2~5万だった

か?)がいるそうです。

しかしお金を払っても家島の5つの島しか釣りをしてはいけないようです。

ですから確かに釣りをしてはいけない場所なのですが目くじらを立てるほどの事なのでしょ

うか。確かに許可書のお金を払っていない人が多いのは事実ですが。

やはり、なんでもそうですが殿様商売はダメ。

みんな持ちつ持たれつを痛感した一日でした。