1月24日から西日本に大寒波が来る中、24日に宿を12月に予約をしているので出かけました。
その時は暖冬で、こんな大雪になるなんて。
とりあえず、車で金持神社を目指します。ここの神社は金持ちとかいてかもち神社と言うご利益がある神社らしいのです。
今回、鳥取八社めぐりなる幸運な神社めぐりが目当てで鳥取にしました。カニは二の次です。
米子道を北上しますが外の気温は大山辺りでマイナス7℃。
高速道路も二車線なのですが雪で一車線になっているような感じです。
マイナス7℃は初めての体験ですが想像を超えておりました。いつもよく行くスキー場はマイナス2℃くらいですが
マイナス7℃になるといろんな事が起こります。
一つはCDが飛び飛びになり使い物になりません。ウィンドウォッシャーも氷出ません。よくマイナス22度まで大丈夫とかのウインドウォッシャー液を入れておりますが吹き出し口が凍っては話になりません。
ワイパーにも雪が付、フロントの窓に暖房を入れても効き目がなくワイパーのゴムの水滴が凍ってしまい使い物になりません。まさに極寒地獄です。
そんなこんなで金持神社に到着です。道路は雪で走りやすいのですが側道には40センチからの雪が積もっており
やはり寒波到来です。
イメージ 1
これが金持神社です。この雪の中10名ほどがお参りに来ておりました。
それから、倉吉に向かい琴櫻の銅像を発見。嫁に琴櫻ヤゾォーと常に言って自分自身感動しておりました。
しかし横綱になってないけどなぁ。と、思いつつ、パチリ。続く。
イメージ 2