7月11日に家島の山本丸にてキス釣りに行ってきました。
ここの船は団体客優先です。団体さんがいない場合は早い者勝ちに席に順次座っていきます。
最近は暑いのでいつもより30分早い、5時出船なのですが席ははっきり言ってどうでもいいのですが
一番に船に乗りたいのでいつも3時50分頃に港に行きます。
この日は2人の先客がいましたので3番目の乗船です。
団体さんは2組6名いましたので左舷側に決まっております。よって右舷側に7名座ることになりました。
一番最初の釣り人は艫に座り2番目は前から2番目に座り私は右舷の一番前に座りました。
この席は広々として良いのですが立って釣るには慣れが必要なところです。
私も最初は敬遠しておりましたが、昨年から船でお酒を飲まないようになったから
大丈夫になりました。しかし、波などがあればちょっと危険な席です。
初めの1,2時間は潮止まりもありタコエギでタコを狙っておりましたが一匹も掛からず
他のお客さんもぼちぼちですがキスの20センチ位を結構釣っておりました。
隣のおじいちゃんがあまりにも釣れないので釣り方を伝授しましたが、私もキスを一匹も釣っていないのを見て
何を言っているのかいと言う顔をしております。
そんなこんなでタコ釣りをやめてキス釣りにチェンジしました。
ぽつぽつではありますが20センチ前後のキスが釣れます。
おじいちゃんは目を丸くして口をあけ、上手やねぇとつぶやきました。
私もじょうずやろ~。何釣らせても上手なんやで。と言いつつ釣っておりました。
途中おじいちゃんが船酔いでいなくなりその間もせっせと釣っておりました。
船長も、一人だけよく釣るなぁ。と、感心しておりました。
おじいちゃんが戻ってきたのでよく見ておきなさいと言い、キス釣りとはこんな感じやぁでと
レクチャーしました。おもりをそこにトントントンを5回して20~30センチ聞きあげ15秒くらい待つんやぁで。
釣れへんかったらこの繰り返しやで。おじいちゃんが見ている間にもターボエンジン炸裂に釣れます。
次第におじいちゃんの顔が笑顔になり、すごい。すごい。見ているだけでも楽しいと言って頂きました。
船から降りてからもどうやって釣るのかを聞かれましたが
今の竿をかなりどの竿も良いので誘いと針のちもとが絶対隠し餌を指すこと。2センチくらいの垂らしで。
この2点くらいでしょうか。あと、天秤直結で釣っておりますが、20センチのハリスを付けそのハリスの先に
仕掛けをつける事。
こんなところでしょうか。
これからはキス釣りの本番です。
ちなみに山本丸は19日、25日は満席だそうです。
今週は、鳥取のシロイカ釣りですが台風がどうか心配です。