最近、釣りに関すること以外が多いのでキスの仕掛けについて
書きます。
いつも多く作りすぎて翌年に持越し、針何号とか間隔は何センチとか
統一が無いのである仕掛けを使っております。
今年からは統一していこうと思いここに書くことにしました。
仕掛けは3本針の時は針はがまかつキススペシャルの8号茶色。
赤でもいいのですが剥げてきますので茶色に今年からしました。
間隔は下から40センチとり30センチとり合計3本バリ1M仕様です。
回転ビーズはSSを使用しております。
2本目、3本目のエダは7~8センチです。
ハリスは全て1.2号で作成。
0.8号とか1号でもいいのですが、年々歳には勝てず見えなくなりますので
1.2号に収まりました。シーガーとかがいいです。あまり聞いたことが無いものは
ハリスがシャキンとしませんから。
それと、細いハリスはすぐにカールをしますし、
余り、メバルと違って釣果に関係が無いように思います。
天秤は神戸天秤でもいいのでしょうが、夢の天秤を直結にして使っております。
この夢の天秤は何がいいかというと魚が釣れて上がってくるときに
やわらかいので一直線になり魚の重さがあまり感じず、上がってくるという事です。
天秤の下に15センチ~20センチの、2.5号くらいのハリスを結ぶのもよいかと思います。
山本丸の船長が言うにはさるカンと針が近くにあっては食いが悪いので
ちょっとハリスを足してやるといいと言っておりました。
私的には正解かと納得して実行しております。
リールは0.8~1.5号のPEをまけばいいのではないでしょうか。
竿はピンキリありますがやはりメーカーものでできたら専用竿、
それか8.2か7.3くらいのメーカーものがいいのでしょうか。
一度専用竿を使うと感動すら覚えます。特にダイワの極鋭なる竿は。
まぁ、こんなところでしょうか。
お役に立てれば幸いです。