6月20日に家島のキス釣りに山本丸にて行ってきました。

乗船客24人と、過去最高の乗船となりました。

船長曰く、日曜日の予報が悪くなって土曜日に集中してしもたらしいです。

お客さんも8人ほど断りを入れたそうです。

そんなこんなで5時に出船です。

松島に行くのかと思いましたが家島本島の近くで大きいサイズ(25センチ以上)釣れるとこを

発見したのでそこに行くみたいです。

8時頃の上げ止まりで潮が動かず釣れません。

私は、左舷みよしに座りましたが、昨日こんな話を船長としました。

船長「明日は団体さんが12人入るので右舷側に座ってもらうので
                       左舷側のみよしに座ってくれへんか。」

私「ええよぉ。別に右も左も一緒やさかい。そしたら、席は確保してくれるんやなぁ。」

船長「うぅう~」

私「そしたらいつもどうり早いもんじゅんかい」

船長「そうやな」

そしたら左舷みよしとか指定せんといてほしいわぁ。

暑いときはテントの下(とも)に行きたいし、いつもみよしばかりとちがいますよぉ。

そんなこんなで当日の9時頃までに10匹行くかいかないか。

なかなか釣れません。全体にもパラパラです。

場所移動をしながらやっと下げに潮が動きだし、ぱらぱら釣れ出しました。

昼の12時半までやりまして、63匹。写真では大きいように映っていますが

家島のキスのレギュラーは20センチくらいです。

この日は17センチくらいのが30匹ほどいました。

家に帰って20センチくらいのでてんぷらをしましたが

意外と17センチくらいの小ぶりが美味しいのかと思いました。

これからキスが本番になり面白くなってきますので行かれてみてはいかがでしょうか。