土曜日に明石のきもとにてタコ釣りに行ってきました。
42人乗りに席が一つ残しの41人の釣り人でした。
やっぱりタコ釣りは大阪の方からも人が来るので多いようです。
それはさておき、6時出船で25M位のところを流しますが人流しに船中
5匹(5杯?)釣れるくらいであまり芳しくないスタートです。
そうしているうちに私のテンヤが根がかりしてしまいまして何とか
船に引っ張られ切ることができました。手釣りと25号のナイロンはなかなか切れません。
10時過ぎごろまでに3匹ぐらいつれみなさんも一桁の方が大半のように思えました。
ここから潮が12時頃まで流れだしあちらこちらでお祭り多発でタコも掛からず
船頭さんもあちらこちらとポイントを変えてくれるのですがタコの活性が上がらず
とほほ。状態です。
何とか12時過ぎ頃から潮が緩んで釣れ出しましたが時すでに遅く1時半にて終了です。
合計8匹でした。一人、墨族のタコブレイド(タコエギ)で20匹ほどあげておりましたが
これもありかと思いますが型が飯蛸の親分のような型ばかりで小さかったように思えます。
たまたまなのかもわかりませんが。

さて、ここで題名にもついている写真を添付します。
下の写真1枚目は会社前サラリーマンでしょうか。スラックスにビジネススーツを履いております。
よほど釣りが好きな御仁なのでしょうか。
通勤途中に立ち寄ったのでしょうね。
イメージ 1

この方は、会社だと思いワイシャツを着たのはいいが休みだと気づきあわててこられたのでしょうか。
ネクタイは外されておりました。

イメージ 2