土曜日は一時雨の予報でしたので行く気はなかったのですが、天気予報を見ると晴れのち曇り夕方より雨。行かなくてはなりません。きもとさんに連絡。明日は出船します。どうせ行くだろう師匠のO田さんにも連絡。雨降らへんかったら行くのでわしのも言うといて。これより先はO田さんのことをおじいちゃんとします。
今日は12名の乗船でまたおおともに抽選で座ることが出来ました。
先週の家島、小豆島地域のメバル状況を聞きましたが出眼金の親玉がちらほら混じるくらいで余りパットしないみたいです。
船でおじいちゃんにサビキを20枚売ってあげました。
このサビキは何度も書いてますがたいへん良く釣れます。
朝のたいへん寒い時期にはエサなど付けてやっておれません。
私は10時頃まではサビキオンリーですが。
おじいちゃんはサビキなるもの余り信用していません。
いつもエサ釣りからスタートするのですが今回は私の売ったサビキで釣り始めました。
すると私の竿にまず当たりが。なかなかの良型を立て続けに2匹ゲット。
おじいちゃんはなんで同じサビキやのにわしのにこんのやろ。
ぼやいております。私の竿は修理から上がったM2 1.5 5.2P。
リール ラシード PE1.5巻のタックルです。やっぱり、M2のしなやかな放物線は何度見てもいいものです。
そうこうしているしている内に、おじいちゃんが『あみ、あみ』と隣で叫んでいるではないですが。
私はてっきり海の中の網かロープを引っかけて船長に場所移動を言っているものだと思っていました。
すると船長が網を持ってきたので魚が釣れているのだとその時点で気付きおじいちゃんの釣った魚をすくいました。型揃いが3匹と小振りが1匹。合計4匹。おじいちゃんに最初2匹つり上げたときに今日もおじいちゃんより多く釣ってしまうんかなぁ。というといつもいつも負けるかと今日わしより多く釣ったら今度から一人で行けとかすねています。
場所をあちこちに変え拾い釣りするのですが余りパットしません。
最後の1時間はガシラ釣りに代わっていましたが。
と 言うわけで本日の釣果。おじいちゃん11匹。
私13匹。よって日曜日の新聞に載ることが決定しました。
今年は竿頭になっても同数の型がおられずっと載ってなかったのでまずは一安心です。
今回もそうでしたがひとが捨てた仕掛けのパッキンをゴミ箱あさる方がいますが一声書けて頂いたらおわけしますから言ってくださいね。