今週は明石のほうの天気予報はくもりのち一時雨。
と、言うことで今週は今のところ魚釣りはパスになりそうです。
そんなことで、今週は家で牡蠣でも焼いて食べようと思っております。
日曜は坂越で牡蠣祭りがあります。この日はシャトルバスまで出て、焼いた牡蠣1、2個をもとめてかなりの人がおとずれます。
ちなみに、室津なる漁村に先週牡蠣祭りが開催され7,000人もの人が行かれたそうな。
考えられないことです。
まあ、そんなことはさて置き、先週の釣行で気になった事を書きましょう。
私的に当たり前のお話ですが、ロッドキーパーは必ず必要です。
仕掛けが長いですから移動のときに竿を立てると必ずくるくる絡みますので船頭がやってっと言った時には仕掛けをほどいて他の方よりワンテンポの遅れるということです。
それに、魚がつれた時にも竿を立てるのと竿受けにかけるのとでぜんぜん違いますから竿受けは買ってやってください。
それともう一点。
竿が3.3m位なのに、仕掛けが4.5mもある仕掛けを使用するのはやめましょう。
私の経験からしても、竿より長い仕掛けは取り扱いにくいのでやめましょう。ましてロッドキーパーもしてないのに。そんなときは仕掛けを竿に会う様にカットしましょう。
鯛釣りとかイカ釣りは話は別ですが。
それと、餌のえびですが大きけりゃいいというものではありませんよ。
今の時期は食いが特に渋いので延ばして2センチくらいまでのエサを選びましょう。
それに餌はまめに交換しましょう。釣れない釣れないという前に上記のことをしましょう。
自分が年下のものより上手と思い込まないこと。など、常に釣りとは勉強です。
やっぱり、行った限り同じお金を払うんなら釣れたほうが面白いですから。
ちなみに私は餌はつけません。餌釣りはへたくそですから。サビキかワームです。
これなら餌をいちいちつけずに済みますから。
しかし、サビキはそんじょそからのサビキでは食いが悪いですから、常に良く釣れるサビキをもとめて使っていますが。