1/26日。潮も中潮でよく釣れるだろうと思いつついつもの明石のきもとさんに。
前日、四季の釣りできもとさんが紹介されたのでその話で持ちきりでした。
本日は26名の乗船客です。抽選で3番くじを引きおじいちゃん(師匠のO田さん)に大トモをゆずり私はその隣に。
まずは市役所前からスタートです。私はM2の竿がまだ修理中ですのでシマノサビキメバル4.5Mにダイワダイナスター150。PE1.0号。サビキ5本針。にてスタート。
いつものことですがまず私に当たりが。しかしこのサビキは良く当たります。
おじーちゃん当たったけれどどうしたらええのといつもの調子に言います。リールを巻くんや。
おじーちゃんまた当たったけどどうしたらええんや。リールを巻くんや。何回も言わすな。
おじいちゃんを初めまわりの方はエサ(しらさ)で釣っております。
ここの場所で4匹つり上げ余り他の方が釣れないので淡路の東浦に移動。
ここには小松、丸末、河合さんなどの乗合が来たましたが全然釣れません。
約3時間くらいここで粘りましたが全体3匹くらいしか釣れません。
たまに釣れるのは20センチ弱のアジです。
おじいちゃんにアジが釣れるたびにあげましたがメバルはおじいちゃん1匹。私4匹のまんまです。
ここで大橋の下に移動しました。ここの場所は圧倒的にエサ釣りがいいのです。私もエサ用の仕掛けに替えましたがエサのシラサをつけるとカールして余りエサ釣りの苦手な私は秘密兵器を今日は持ってきているのです。
ワームです。20日発売の釣場速報なる雑誌に今、福山では船からのワームが熱いそうです。
雑誌に載っていたママワーム色、ピンク、オレンジを4本針に交互に刺し投入。すると25センチ位のメバルがぐいぐい来るではありませんか。しかもワームをまっすぐ付けているのでカールにならずおまけにエサも付けっぱなしで言うことがありません。
このワーム釣りは2月中はいけると書いていましたのでおためし下さい。
それに普通は口にちょこっと針が掛かるのですがここで釣れた6匹は半分以上はワームごと飲み込んでいました。
ところでおじいちゃんは過去最低の4匹でした。誰にも言いませんからね。
10匹ですが竿頭みたいです。
私のサビキをゴミ箱から拾ってきてどこで売っているのか聞きに来る方2名。
毎週私がサビキで良くと言いませんが釣っているのを見て気になっていたのでしょう。
これから朝はサビキで始めてエサの代わりにワームです。このパターンが正解でしょうか?