土曜日にいつものことながら明石のきもとさんにお邪魔しました。
釣り人は26名です。相変わらず人気がある乗合船です。
今日の潮は若潮からの中潮ですので余りよくないです。
朝の気温もかなり冷え込んでお日様がでてもいっこうに暖かくならず低温のままで釣果も低かったです。
仕掛けですが、私は朝はいつものことでサビキで釣っております。隣の方は常連のM田さんです。
この方はいつも竿頭になるくらい上手な方です。とりあえず挨拶がてらに『僕のメバルまで釣りあげんで下さい』と釘を刺しておきました。この方はエサ釣り専門です。
まず、鹿ノ瀬の乗り網の所に行ったのですが全然だめ。
ちょこちょこ場所を移動しては拾い釣りみたいな感じです。
10時前に釣った数を見ると20センチくらいまでのが7匹。
まわりの方もそんな物です。
船を後ろから流していますが、今日は急激に寒くなったせいか余り皆さん釣果には関係無いみたいです。
いろいろの所で釣りましたが全然釣れません。
最後に淡路の岩屋沖のガシラのポイントに行きました。私はここのポイントはガシラのポイントと思っていましたのでガシラ専用の仕掛けで釣っていましたが隣のM田さんが10匹位良型のメバルをゲット。
私も慌ててメバルのエサ釣りに替え、何とか2匹ゲット。
合計10匹で、納かんとなりました。
竿頭はM田さんの15匹です。エサをつけたらハリスのカールが一度も無いのには恐れ入りました。
今日の教訓はいかなる時も、メバルを釣るんだと思う気持ちで勝手にガシラとか決めつけない事です。
それと、今日、M2の竿を使う予定でしたが2番のところが上から5センチの所でポキ。
折れてしまいました。一番ならわかるけど2番がこんなにもろかったのか?修理、保証切れで16,800円なり。
ちょっぴり高くついた釣行でした。
来週は潮はいいけど急激な寒さでいかがな物でしょうか?