昨日、師匠のO田さんから電話がありました。
あんた、水深5Mの所でサビキは無いやろ。確かにエサ釣りをしていたO田さんは6匹も釣っていましたけど。それとあんたの竿はちょっと堅いとの指摘も頂きました。私の竿はシマノサビキメバル4.5Mを使用しておりますが確かにちょっと堅い気がします。サビキの時はそう思わないのですがエサ釣りの時は水面で食いが浅いのでぽろぽろ落ち食い込みが浅いからでしょう。M2の1.5号の時はばらすことがほとんどなかったのですが。
竿の話に戻りますがM2は220g位の重さですが1日持ったらしんどいです。
シマノの竿は210g位ですが食いが若干落ちます。
ダイワの最近出た?外ガイドの竿は曲がりすぎで当たりの調子が出にくいです。
結論は、ダイワの4.8Mの最近出た中通しの竿が160gの軽さで当たりがとりやすく長さもちょうどいいという事になりました。これから買う方はダイワの4.8Mの竿がお勧めです。
メバルドライの後継竿になります。ちなみに私は4.0Mのメバルドライを持っていますがメバルでは無くアジ用に使用しております。