本日から、家島の乗合船、釣島丸がアオリイカをスタートしました。型はまだまだ小さいですが、11月位からの大きいサイズゲットの為、アオリイカ釣りとやらを習得しなくては。
いままで、辛気臭い釣りなので敬遠しておりましたが、今年初めて白いか釣をしてからアオリもありかなぁと、思っての釣行です。
M影さんから誘いもあったことですし。結論からいうと釣れたら何でも面白いということです。
アオリ2匹、コウイカ1匹。
師匠のO田さんも乗っておりました。
釣り方は各自色々ですが、良く釣る方はしゃくりの回数が極端に少ないと言うことです。
しゃくってエギをじーっとしているのです。私はじーっとしているとエギの傘が6時向いたままで釣れんでしょう。いいや、傘は2時向くはずや。家に帰って浮かべてみると確かに2時を向いておりました。
これだけでも今日の収穫です。
これからはちょっとあおりにはまりそうです。
太刀魚はあれ以来ショックで釣れませんというか釣りに言っていません。