台風が接近する中、16日に鳥取にイカを釣りにいきました。今シーズ2回目です。
前回はいまいちの釣果で、今回は金曜日まで良くつれているとの事。
しかし、今回は台風の中の釣行ですので余り期待をしていませんでしたが。
まず、お土産屋さんに立ち寄ってもイカが並んでいません。
今回もきびしいのでしょう。とりあえず、手土産のなしを買いました。最近、秋栄という品種が出ていますので良かったら食べてみてください。美味しいですから。
午後四時に港に着き出撃です。雨がかなり降っていますが風はさほどきになりません。
波は一メートルで釣りやすいのですが。
胴20から25センチが今のレギュラーサイズとの事です。
棚は70メーターから初めライトを照らすと15メーターくらいまであがってきます。
今回4人の貸切で釣ったのですが、おおとものF本さんが25センチくらいのサイズを50匹釣っていました。棚は50メーターと深めだったそうです。
ほかの方も40から50匹釣ってニコニコです。私も25匹ですがニコニコです。
船長は関係ないというのですがやっぱりふかばの方が大きいサイズがいるのでしょうか。
白イカも來月一杯でおしまいです。それからは家島でアオリイカに変わっていきます。