毎日暑い日が続きますが今日も明石のきもとさんに出撃です。
昨日の電話では12名でしたが行って見ると25人ではないですか。
金曜日の竿頭 太刀魚32匹がきいたのでしょうか?
船長にイイダコをしないのなら行くと返事をしていましたので今日は丸アジと太刀魚です。
丸アジと思いますが今のアジは脂がのって美味しいのです。
抽選でおおともの隣が当たったのでアジなどの仕掛けでお祭りには参加しなくていい席なのでほっとしています。
まずはアジから。
右舷側から当たってきています。私は左舷ですが。
松浦のサビキに絶対の自信を持っていますので釣れないことがおかしい。
流し方がおかしい。
後で船長に聞くと風で右舷の後方から左舷の先方に斜めに流していたそうです。
私の座った位置がちょうど死角になるのです。
アジは45メーターのかけ上がりですのであちらこちらでお祭りです。
約1時間で終了。私この時点で5匹。
船長曰く。5匹やったら御の字やでぇ。
まぁ、今日の晩のおかずは確保できいざ神戸沖の太刀魚の漁場に。
結論から言いますと潮の流れが昨日と違うらしく竿頭10匹私2匹の貧果。
あまりにも釣れないのでもう一度アジに。
何とか10匹釣って終了。
今日の教訓。
太刀魚釣りをなめるなよ。
9/9日、家島の乗合船はこの前、日本海に一緒に行ったF本さんが太刀魚15匹で竿頭です。
今年は去年同様、太刀魚が少ないみたいです。それ比べてアオリイカが多いように思います。.
今年はアオリイカを本気で取り組もうとエギもいろいろ買いそろえましたがどうでしょうか。
今度の3連休は鳥取のいかにリベンジです。
福井の方でたくさん釣れているので楽しみです。
それではまた来週。