土曜日は明石のきもとさんにお邪魔をしました。
今日はスタンプが満タンになったので乗船料はただです。
こういうただの時は今まで魚が釣れたためしがありません。
乗船人数は14人で今日はすきすきです。抽選でオオともの横の席となりました。
まずは蛸からですが先週と比べて乗りがいまいちです。型も全体にイイだこのちょっと大人バンみたいなのが主流です。
ここでイイだこもどき3匹と2キロぐらいの蛸ひとつ計4つ。
2キロぐらいの蛸は今日の晩飯のメインになるでしょう。
そして、神戸沖の太刀魚です。相変わらず船はたくさん来ていますが魚を釣り上げている姿はありません。
とりあえず、しゃくっては巻いてしゃくっては巻いてのつり方です。
一匹目は70センチ位の小さな太刀魚です。
二匹目は80センチ位でしょうか。今日のレギュラーサイズは80センチ弱のようです。
あまりにも小さいので皆さん苦労しとられます。
私も太刀魚テンヤを4つも飛ばし挙句の果てに食い上げで糸が軽くなったので竿をリールを巻き水面から思いっきりしゃくると糸が切れテントの角に竿が当たりボキッとリール側の竿が折れてしまいました。
剣崎トラッド30-240です。
帰ってネツトで調べるとパーツ一本分ですので22,000となっていました。
もちろんパーツは値引きがないので賞味の22,000です。
8/21のバーゲン前にせめて折れていたら4割で変えたのに。ちなみに4割で買えたら22,000で新品が買えたのに。今度は部品だけで22,000とは。とほほほほ。
とりあえず本日の釣果は太刀魚6匹蛸4ツで充分晩のおかずと明日のおかずになりました。
竿は新品の同じ竿を買って保険で修理してネットで販売でもしようか悩んでますが。
姫路の知り合いの通称Mのプロに電話を入れたら40~45で竿いけそうですとの返事にちょっとほっとしましたがやっぱりただのときは釣れません。