日曜日に太刀魚の刺身が食べたくなったので明石のきもとさんに連絡をして出撃です。
船長の話では釣れているとのことで期待大です。
太刀魚とタコをやるそうです。今日の乗船人数は30名くらいです。
私はラッキーにもおおともと呼ばれる一番後ろの角っこの席がありました。
テントが張ってあるのですが太陽がサンサンと当たり大変です。
まずはタコから。今の時期は終盤でタコののりも今一です。2時間位しましたが小さいのが一つです。
さて、本命の太刀魚です。船を20分位走らせ神戸沖に到着です。
100艘位はいますがどうでしょう。
とりあえずそこからしゃくりあげて80センチ位をゲットです。
これで今晩のおかずを確保出来ほっと一息。
水深70メーターあり潮が速いのか隣との間隔が無いのとかでお祭りのオンパレードとなっております。
幸い、角ですのでお祭りにはあまり参加しませんでしたが。
何とか8匹をつり上げ、あまり釣っていない人がいるのでおみ上げにまた蛸です。
隣の方と話したのですが蛸釣りは座る場所によって大きく釣果が違うのではという結論になりました。
腕もありますが。
圧巻だったのは2.5キロ位のぶっとい足の蛸が2匹も釣れました。
終わってみれば蛸10匹。太刀魚8匹。竿頭です。本日の朝刊の3行覧に私の名前が載っておりました。
ちなみに蛸は10匹で15キロ位ありました。
蛸と太刀魚の刺身で一杯やりましたが太刀魚の刺身はやっぱり美味いっす。
今週は久しぶりに家島のマアジでも釣りに行くとするか。