今日、K村さんとM影さんの三人で明石の中鹿丸さんの乗合で鯛を釣りに行きました。
私は初めてですが2人とも3週連続できているようです。
数も潮が悪いなりに釣っているので今日はいい潮なので誘われ参加した次第です。
朝、2時家を出発。きびしーーーーー。かなり眠い。
朝5時出船なので仕方がないが。
潮は大潮なので鯛にはもってこいとのこと。
私、潮見表を見ると下げばかりでも一つだめな気がしたが。・・・
鯛の仕掛けは8.4Mの鯛のサビキです。
竿が3.2Mなのでマグネットが無ければ大変ですが。
釣りを開始30分にM影さんに28センチ位の塩焼きサイズの鯛が。おーーーーー。
釣れるんや。率直な感想です。
それから5分後。私の竿に当たりが。ぐぐぐぐぐーーーーーーー。
いい感じですぞ。ハリスが4号ですのでたもも必要なく抜きあげましたが。42センチ。
見事な鯛です。
なんか言いようがありませんが初めて鯛を釣ったのでうれしくてうれしくてずっと笑っては生けすを見てはニタァ。としてました。
後一匹。釣らねば。前日会社で、明日は潮が最高ですので何匹釣れるかわかりませんが必ず持っていきます。電話を必ず入れて持っていきますから。何度も強調したので後一匹。後一匹。
しかし潮が止まり11時にて早上がり。
まあ、初めての鯛で初めての船を思ったらこんなものでしょう。
来週は明石で今週から激的に蛸の釣果が上がっています。
丸アジもかなり廻ってきてますのできもとさんにお世話になり、3連休は日本海の白いかに初挑戦です。
また、釣果はこのページで。シーユーアゲイン。本題の明石の鯛は全て岩屋港前の鯛です。
本当は淡路の岩屋の前しか釣れません。明石では絶対釣れません。よって明石の鯛は、淡路鯛が.正式名称と思いますが。どんなものでしょうか?