6/2 土曜日に明石のきもとさんに行って来ました。最近のお気に入りに入っております乗合船です。
アジと蛸を釣るのかと思っていましたが前日アジがまわってきていないのでキスをしますとの事。
朝6時出船。まずは蛸から。淡路沖を2時間ほど釣るが一人1匹釣れるかどうかで終了。
時間は9時。今から2時までキス釣りかいなぁ。明石まできてキスを釣るとは・・・
配られたエサは石ゴカイ500円分くらい。こんなんで足りるのかいなぁ。横のO田師匠がつぶやきます。私もこれやったら2時間持つかどうかやなぁ。船長にエサはまだあるのか確認すると、前にあるから無くなったら補充してやぁ。とのこと。常連さんがそんなにエサを使うのかいとのことですが、私の隣の師匠は化け物の程釣りますから全然足りませんから。常連の方はまた大きいことを言っていると思ったでしょうけどとにかくキスとアオリを釣らせたら化け物ですから。
そんな具合で漁場に到着。周りに釣る物がないのかかなりの船が集結しております。
当たりがない。・・・当たりがない。・・・・家島では考えられないことです。
何とか1匹ゲット。約16センチ。師匠もポンポンとまでは行きませんが19センチ位をゲット。
この須磨沖のキスは19センチ位がレギュラーサイズみたいです。たまに20センチを越えるのが上がりますがレギュラーは19センチ。おまけに15センチ位のピンキスも混じります。
只でさえ今のキスは難しいのにあまりに当たりが無いのに23匹。師匠35匹。さすが師匠。良く釣りますは。他の釣り人は5,6匹という所でしょうか。
あまり明石の方はキスを釣りませんので皆さん釣り方がわかっていないようです。
来週は久しぶりに釣島丸に乗船予定です。