本日、明石の蛸が食べたくなったので最近よく行くきもとさんに出撃です。
山本丸に今日は雑誌の取材が来ているのですがキスより蛸。蛸くいてぇー。
蛸とメバルの二本立てで行くそうです。メバルは相変わらず5匹くらい釣れたら御の字の感じです。
蛸もこんな早い時期からやった覚えが無いとの事。
昨日は竿頭で4杯。今日はお客が8人しか乗ってないので私の様な蛸つりのド素人にも。間違ってかかりませんかねぇ。
早速最後尾のおじいちゃんにヒット。餌はノルエー産のサーモンをつけ竿で釣っております。
ほかの方は船頭しかけの手で釣っております。
チョップリ小ぶりなサイズをゲット。
またまたおじいちゃんにヒット。
竿のほうが当たりが取りやすいのだろうか?
なにぶん、蛸つりは片手も釣行に行っていないのでずぶの素人さんみたいな私です。
今度は、私の隣の世話役の窪田さんにヒット。
一キロはあるだろう見事な蛸。
私0匹。今日は蛸刺はなしなのかぁ。ヒットヒット。グーーーーーーーグーーーーー。あがって来たのは飯田蛸の大きい番。なんじゃこれわぁ。まあ、蛸ですから良しとしましょう。
今日はこの一匹だけかと思ったときグググーーーググーーとかなりの引き。
こりゃでかいぞ。えっさこりゃほいほい。あがって来たのは1.5キロぐらいの見事な蛸。
これで満足。こんばんは、蛸指し食える。
またぐググググーーー。今度は1キロくらいのサイズ。
隣のおじいちゃんは数が上がるのだが型が小さい。何で何で何で。と言っております。
お兄ちゃんは大きいのばっかりで食い応えあるでとお褒めの言葉を頂き、
またしても1キロ位の蛸をゲット。
11時になってメバルいこかぁ。
とりあえず2,3匹釣れれば刺身にできるし。シラサを付けセット完了。
本来はサビキしか釣らないのですが4月20日過ぎからは餌のほうが毎年良いように思います。
いきなり27センチゲット。
続いて25センチゲット。もう一匹ゲット。
本日これにて終了。
一番後ろの常連のおじいちゃん、格好は良く釣りそうなおじちゃんに蛸を2匹上げておりました。
それと、その方メバルも坊主でしたのでガシラを2匹あげておりました。
おじいちゃん、ガシラじゃなくメバルをあげてねぇ。
昔の自分を見てるようで懐かしく思った今日この頃です。
昨日、貝堀に行ったので下半身が筋肉痛です。
いけません、年には勝てませんが。
M影さんは小松にのったのだがボーズだったみたいです。500円の割引券をもらって帰ったそうな。
流す場所によってもこうも釣果が違うもななのだとつくづく感じた今日この頃です。
来週もたのんまっせ。きもとさん。