今日は3時過ぎから唐船にいって貝堀です。
ここの貝堀は砂地ですので熊手とかいりません。
持っていくものなし。
体ひとつでOKです。自販機で券を買います。大人1000円。子供500円。
券を渡すと一キロくらい入る袋をくれます。
その袋に貝を入れます。こういう仕組みとなっています。袋を越えて取ると一キロ700円にて買取りみたいです。お客はゴールデンウィークという事もあって約10000人くらいは貝堀に来ています。
おまけに浜辺にはビーチパラソルが約100くらいもっとかなぁ。とにかく多い人ですわぁ。
一番潮が引くのが5時ごろ。とり合えず砂を掘るが取れません。
約30分経過。取れたには爪の大きさの貝ひとつ。
このままでは袋一杯にはならんゾォ。
おまけに小さい貝はいやな話グラム130円。
酒蒸しにしても焼いても実が小さすぎて食べた気がしません。
やっぱり、横幅4センチはないとぉ。食べ応えはしませんから。
とり合えず沖を目指して。いざ進め。水深約20センチ。
掘ってみるが採れません。このままではいかんと思い小さい貝でも採っておこう。
周りではおばちゃんが取れへんぞ。これは詐欺やぞ。
もっと客が来るのわかっとんやからばらまいとけ。とかあちらこちらで聞こえてきますが。
私もさけびたいぞぉ。
しかし、私気がつきました。
貝はひとつ採れるとそこにかなりあっいまっている。
なぜかと言うと潮がぶつかり合ってあるひとつの所に貝の殻とかがあつまって来ます。
そこ掘れワンワンです。
ようは貝の殻とかがあっまつて来ている所を掘れ。それが貝堀のキモです。
私、最初は小さいのしか掘れませんでしたのでそれを袋に入れていましたが大きいのがたくさん取れ出したので一度袋の全ての貝を捨て大きいのだけ選別して午後5時終了。
何とか明日食べる貝をゲット。
貝堀はおばちゃんからおねえチャンまでズボンのまま海水に浸かって採っております。
われを忘れていような光景ですよ。
本日O田さんがキスつりに行ったらしい。42匹。やっぱり師匠は良く釣りますは。
明日は山本丸に取材に来るので来てくれとのことですがやっぱりメバルと蛸の刺身の為明石に行ってきます。
天気予報がはずれ雨が降らずにラッキィです。
それでは釣果は明日この掲示板にて。